ビストロ.com

大学生が始めるブログ生活

MENU

はてブロProへ

 

どうも、駆け出しライターのテルルです。無事はてブロをProへとアップグレードすることが出来ました。Proでこそ構える機能やブログの弄り方などもここからまた勉強していきたいと思います。

 

今回は自分がプロに移行した際に参考にした記事などを簡単に紹介して雑談をつらりと

 

はてなブログProへの移行

今回は自分が初めての移行だったこともあり1年契約をすることにしました。2年契約は確かに格安で魅力的だったのですが、予算面や今月の出費面もあったので1年という形で落ち着くことにしました。

www.mutant-tetsu.com

proへの移行の方はこちらの方の記事を参考にさせて貰いました。独自ドメインの方は

お名前comの方で取得することにしました。

www.onamae.com

SEO対策などにドメインの大した影響は恐らく無いとは思いますが僕は個人的な信頼から.comを選択することにしました。

 

 

お名前com側の設定が少し慣れて無いと難しいかもしれませんが紹介したブログで画像付きで非常に分かりやすく解説されているので参考にどうぞ。

 

これからのブログカスタム

独自ドメインを取得してプロにもアップグレードすると本格的にブログが自分の家みたいな愛着が湧いてきますね、もっと沢山の人に訪問していただけるよう僕が書きたい内容の(ここ重要)記事を面白くしていけたら幸いです。

 

見てくれる人にも配慮して出来るだけ見やすいブログの作りや設置の方も意識していかなければ・・・

 

特にスマホ用のカスタムもまだ出来上がっていないので今月中に終わらせてしまいたい!アドセンスの申請はどうしようか・・・。収益化が見込めるのは確かに魅力的ですが正直まだ分からないことや申請の基準なんかも自分の理解が追いついていないので誰かのブログを読んで参考にすることにします。

www.mutant-tetsu.com

こちらの方でも分かりやすくアドセンスの紹介をされているのでこれからアドセンスを取得しにいくつもりといった方や自分と同じようにアドセンスの事がよく分からないといった方も是非参考にしてください。

 

まとめ

Proにしたらしたでやれる事の幅が大きく広がりました。ここからブログを育てていく中で貴重な知識や技術の方もしっかりと確立していければと思います。

 

まずはスマホユーザーへのカスタムから!今日の夜から九州に旅行!良い写真や買い物いっぱい経験してきます!それではまた!

 

 

 

ブログ改良にレッツトライ Part2

こんばんは、テルルです。今回も自分のブログの改良点について書いていきたいと思います。

 

dream0809.hatenablog.com

 前回の改良はこちらの記事から。こちらではブログデザインのカスタマイズやグローバルリンクなどの設置の方法などを有名ブロガーさんの記事を参考にして作らせていただきました。

 

本日行った改良

・お問い合わせ先の設置

・プライバシーポリシーの設置

 

主にこの2つです。お問い合わせを設置したのはブログの不備などがあった場合の連絡の受け入れとして、プライバシーポリシーは個人ブログでも運営する場合は必須なんです。初めて知りましたがやはりこれからブログを続けるならば必要なものは設置することに

 

www.kotodamablog.com

お問い合わせの設置方法についてはこちらの記事を参考にさせてもらいました。

今はお問い合わせの設置の仕方はやはりGoogleフォームが主流のようです。丁寧に記事にして下さっているのでお問い合わせの設置の参考にどうぞ。

 

gattolibero.hatenablog.com

プライバシーポリシーについてはこちらの方の記事を参考にさせてもらいました。

プライバシーポリシーについてはコピペOK!という記事も見かけますが、まるっとコピーすると悪質なサイトと判断されることもあるようです(あくまで真偽は不明です)

そのため文章を参考にする程度にして自分なりのアレンジを加えた方がいいかと。

 

次にやる改良について

次にやるのはいよいよお待ちかね?のはてなブログProへの移行と独自ドメインの取得になります。ホントは今日やるつもりだったのですが、少し仮眠を取ったら銀行が閉まってしまい、決算が出来ませんでした(泣)

 

サムネやブログアイコンの方も来月には本格的に外注の方向性を考えていきたいと思います。自分のブログのいわば顔ですからね、自己投資だと思えば安いものでしょう。

 

とりあえずまずはProへの移行。そこから考えていきましょう。

 

まとめ

大学が始まればブログを触る時間がある程度制限はされますが、浪費している時間をこちらに回せばいいだけのこと。そのため先に出来ることやProへの手続きなどは時間に余裕のある夏季休業期間に終わらせておくのが正解でしょう。

 

検定とかの方の経過報告も順次ブログにしていきます!余裕がある日は1日に複数の記事を書いていければとかも考えたり、そんなことはまたいつかのブログで書くことにしましょう。

 

今日はここまで!

 

 

 

ブログ改良にレッツトライ

 

こんばんは、テルルです。ブログの改良に最近様々な方の記事を読んでは慣れないCSSなどを試すこと早1日。気づいたらバイトの時間に遅れかける程、記事を読んだり実際にブログを弄ることに没頭していました。

 

www.kk3marketer.com

 

今回もケイさんのオモロクから参考にさせてもらっています。丁寧に解説されているので初心者の自分でも分かりやすく改良出来ているので非常に助かります。

 

まずは弄ってみた

もちろん記事を読んで学ぶ姿勢も大事ですがやはり実践無しには語れません。そんなわけで手始めはブログのデザインの変更やグローバルメニューとかを設置することに決定。

www.yukihy.com

CSSコードの参考はこちらのゆきひーさんのブログを読んで学ばせて貰いました。こちらの方もWebデザインに非常に精通している方なので参考にさせて頂いています!

 

こういった先人たちの知恵を借りるのはやっぱり必要なことだと思います。初心者が独り乗り込んで『全部1からやってやる!』なんて大それた意気込みを持ってもしんどいだけですからね。

 

学べるものはしっかり吸収する。勉強やその他のことに関しても重要なことですよね。

 

今後置くべきもの・置きたいもの

スマホのカスタマイズの方は最低でも明日には済ませたいですよね、Proに移行するのも今なら初月は無料なので明日いっぱい使ってそのことを終わらせて置きたいかな

 

記事内の画像の使い方も考えたりしたら改良するだけでやりたいことがいっぱい・・・

あれ、これ大学が始まるまでに間に合わない??

 

まとめ

何が言いたかったかっていうと先人たちの知恵はしっかり活用して自分のブログ作っていけたらいいねってことです。

 

ブログを改良するうちに少しずつ自分の部屋みたいな愛着感が湧いてます。どうせ自分の部屋ならお洒落にしたいし皆と同じもので飾るのも気が引けますよね。

 

少しずつ10月いっぱいかけてこのブログ、まだまだ良くしていけてたらと思っています。今日の夜はまだ眠くないからずっとカスタマイズしてるので時間によってはデザインが少しおかしいかも

 

終わり!!

自炊勢の密かなトレンドを作ってみた

 

こんばんは、テルルです。ブログのサムネで何の料理を作ったか分かった人いますか?

いたら相当料理慣れしている方ですね、弟子にしてください。

 

本日はツイッタークックパッドさんの方から流行っている『ダッカルビ』なるものを実際に作ってみました。みんな SNSなんかでよく作ってるけど有名なんですかね?

ともかく自炊派としてはこの流行に乗らない訳にはいきません。

 

ダッカルビで調べたところ元々朝鮮半島の焼肉料理の一種らしいです。

鶏肉にニンジンや玉ねぎなどの野菜を敷き詰めてコチュジャンベースの甘辛いタレを掛けて食べるのが向こうの主流のようです。

 

 コチュジャンとか使うあたり向こうの文化が強く出てますね、きっと美味しいはずです

実際に作ってみた

https://lh3.googleusercontent.com/o9SlAY_whi0DAROv08M9EtX2rjE4R64c6nY5ybwBtORBFbe-ea993JYN1F9aY0jjkRKR_0xaNrTXYs6UEznOqY1TFEQYNFWzM84K3XnhY2xL1O0wIIWnBsZoP7Cjv61Am09Z5RAQtCZbo8X1zm2CwKgogcY4UnJ0u7e3Y83Ay-HgbH1ENsRbAwCgYPood9YHjNBtWv1ABNIHj8_ln86HETSIm5G0cNDhkUq-hrMyKHQSC8moUeykbtsW1fMYK7_BMVtWCgiDILr2eQO2J0-eu_FROTIb8Tbnq5e9gBsNuXmM12t_ff1QzBRSYhmXViG0dlPA1hpPYS6DciGCLExf89jTmXQz9CkZQwzAULIiL-c6vO7XI55rDE0jK631RrgjLh2VJAajcr-fafisgfru4eNaUcAYvsG3Ya95_AyZy5ZqAlHG4jbuIHAG5whmWuJDUxPV1qLq1XGixYlFqRjEhP-6t44hn2KT4X8ctKelA3xzkBCWpal98zUb_1UcZU800Jj6hlT2-ylvnQmzyN8F7170mvCBGrD_Nt75oGhB92t2dTHXGhjLEhNl5DN11u5gt_fDunB5tdnWQGKVil-AcfDDqVxdCTAw79npa09ZDg=w1216-h684-no

 

今回はキムチと鶏肉を醤油、ニンニク、生姜で揉みこむことによってコチュジャンでの味付けの部分を手軽にしてみました。鶏肉は市販の88円/100gの一般的なモモ肉を使いました。

 

1時間弱ほど漬け込んだところで油を引いて熱したフライパンの中にシメジと一緒に投入。あんまり火力が強すぎると焦げちゃうから注意が必要です。

 

ある程度火を通したところで今回はチーズを投入させて貰いました。理由は単純にキムチとの相性がいいことに加え溶けると見た目にいい感じの黄色が入るのでインスタ映えしたりとか・・・。

https://lh3.googleusercontent.com/6z3TvENc_5mjRZlgubfWI_IvOWi7DEftLJ6TuFWw5yOJIIcSlr4FvM9zEK36lXZPvAepnVEImlKlNPBullYvAo4l34MuBPUh6-_fr4XD5fJbSrWnFMNO_KoFNvQrKTIm9RoWXQBPCY_HPuJbUz9yIueJyh6xv88cq5uRxbMNqXTPe7TCLD998IrYQnOiaSqw1CTwxkAsEl17BbTQPvILl9B5QVOzBhiPtp-AuO-JBUTF0KC3D6Z7chjusElxDmXmPKE7333bETj855n8BFubWZQQLgMXA1HG7kMjaxU1G6d9h6IIDM74oqJJcvISFKDIkUilHgvU-7Gy-LFYnLTUo9y_hKnE5LisxzBWDOVUSJZ2nXY0hXXvTs88P2ivtvAPHNvV8Kni2O8muDP0CNZGff27Pma5uE70U3Fyb3pF8KU3bPoiBqlw2OrFaCd5LoOKlbYKWVmkrFJPVoYLNbL2XvW2wsHUTBYbpTEPHNgfmn1ad80KFZlpxFOTEldU5KbXbmRQ8xOUm3t_Yb7E9OGQJEpbyMuF61DPAiq31MhZvc0PI6d49E__1j2tQiZFwERO1HK0MSDW92vKwciOi6QsvxhupJgY1sKeKExMTCWyGg=w1216-h684-no

完成形がこちら。いい感じにチーズも溶けて見た目が少し崩れているものの中々美味しそう。キッチンに立っている時もキムチとチーズの香りが食欲をくすぐりました。

 

実食した感想

間違いなく美味かったですね。チーズとキムチの相性も良かったですし、鶏肉にも十分な下味がついていたので美味しく頂きました。強いて欠点をあげるとするならば調子に乗って作り過ぎた点。余った分はお友達の胃袋の中にしっかりと収まりました。

 

人前で価格は一人当たり400円程度。やっぱり自炊っていいですね、コスパ面においては大学生の最強の武器といっても過言ではないと思います。

 

まとめ

 SNS界隈で流行っているダッカルビは大変美味しかったです。今回はアレンジを加えて『チーズダッカルビ』にしてみましたがこちらも美味しく頂きました。

 

こういった料理を自由に作れるのも一人暮らし大学生の特権だと思うので今後も気になった料理や食材なんかは自分の手で美味しく調理できたらと思っています!

 

今回はここまで!自炊の方の記事もこれから増やしていけたらと思います!