ビストロ君は今日も元気

大学生が書いてるブログ。料理系を中心に書いています

色彩検定日記①

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201311292100.jpg

どうも、テルルです。

色彩検定を受けるといった記事を前回書きましたが今回はその進捗状況について書いて行こうと思います。

 

dream0809.hatenablog.com

現段階での進行状況

色彩検定の参考書を書店で購入しました。ネットなどの情報や色彩検定の公式サイトに載っているものから判断したとことこちらのものを購入しました。

 

わかる!色彩検定2・3級問題集 A・F・T最新テキスト対応

わかる!色彩検定2・3級問題集 A・F・T最新テキスト対応

 

 

購入した理由はこれから継続的に受験することを踏まえると1冊で2.3級の内容がカバーできていること。また問題演習もあるので具体的に知識を付けられるといった点です。3級の知識は1〜8章の構成、2級の知識は1〜7章の構成となっています。

 

自分は現段階で3級の2章の範囲まで終わりました。ペースははっきりいって遅い方です。これから用事などもありますが長期休暇なのでこの間にしっかりと勉強していかないといけませんね。

難易度について

3級の内容を勉強していますがぶっちゃけ簡単です。

分からない知識でも解説を読めば『あ〜、なるほどね』といった感じになるくらい

 

進捗具合では2級も併願してもいいのですが合格率が3級は約75%に対して2級は63%ぐらい。少し落ちるので併願は今のところ少しビビり気味です。

 

申し込み期間までに具体的に2級まで勉強が追いつく可能性が見えれば併願も考えて行こうと思います。

 

問題点は検定料が少しお高いこと、それでも自分の自己投資になると思えば安いものでしょう。しっかり検定料は働いて稼ぎたいと思います。

 一級から受ければいいのにとも考えた

いきなり飛び級して一級から受けようかなんてことも考えました。

 

実際1級に一発合格した人もネットではちらほら見かけましたが所詮自分はただの学生。そんな冒険が出来る自信も無いし他に時間を使いたいこともあるので段階を追って学習していきたいと思います。

 

それに一級受けて撃沈したりしたら金銭的にも勿体ないですからね。

 まとめ

検定は同じ時期に行われるものも多く僕も複数の検定を現段階で同時に学習しています。勿論全部合格することを目指しているので別の検定の進行も随時ブログにしていきたいと思います。

追記

検定の勉強が進行したので下に次の内容を載せておきます。良かったら見ていってね! 

www.bistro-teruru.com