ビストロ君は今日も元気

大学生が書いてるブログ。料理系を中心に書いています

ブログ改良にレッツトライ

http://1.bp.blogspot.com/-LJyXwBLOtOs/UnIEHt1QWGI/AAAAAAAAZ-Y/l5uFH2nAo3c/s800/computer_doctor.png

どうも、テルルです

 

ブログの改良に最近様々な方の記事を読んでは慣れないCSSなどを試すこと早1日

 

気づいたらバイトの時間に遅れかける程、記事を読んだり実際にブログを弄ることに没頭していました

www.kk3marketer.com

今回もケイさんのオモロクから参考にさせてもらっています

 

丁寧に解説されているので初心者の自分でも分かりやすく改良出来ました!

 

取り敢えずまずは弄る

もちろん記事を読んで学ぶ姿勢も大事ですがやはり実践無しには語れないよね!

 

手始めはブログのデザインの変更やグローバルメニューとかを設置することに決定

www.yukihy.com

CSSコードの参考はこちらのゆきひーさんのブログを読んで参考にさせて頂きました!

 

こういった『出来る人達』の力を積極的に借りるのは必要なことだし、借りながら自分でも勉強できるならなおよし

 

初心者が1人だけで1から作ろうとしても多分しんどいと思います(中には1から全部作っちゃう凄い人もいるけど)

 

僕は今は出来ないんでしっかり学ばせて貰おうと思います、そんでもっていつか自分でも出来るようにしたい

 

今後置くべきもの・置きたいもの

スマホのカスタマイズの方は出来るだけ早く済ませたい、スマホユーザーにも見やすいようなブログを作りたいし

 

はてなブログProに移行するのもクレジットで払えば初月は無料らしいので出来るだけ早いうちに手続きの準備とかしたい

9月25日にはてなブログProへ移行しました!
www.bistro-teruru.com

 

 記事内の画像の使い方も考えたりしたら改良するだけでやりたいことがいっぱい

 

大学が始まるまでに間に合わないかもしれないので学習と上手く両立してかないといけないですな

まとめ

何が言いたかったかっていうと先輩たちに力は活用して自分の思うようなブログを作っていけたらいいなってこと

 

ブログは改良するうちに自分の部屋みたいな愛着が湧いてきます

 

折角の自分の部屋ならお洒落にしたいし、誰かと同じもので飾るのも気が引ける

 

少しずつ10月いっぱいかけてこのブログ、まだまだ良くしていけてたらと思っています。今日の夜はまだ眠くないからずっとカスタマイズしてるので時間によってはデザインが少しおかしいかもしれません。

 追記

ブログの改良の方も新たに進んだので追記で記事を残しておきます。また色々な方の記事を参考にさせて貰ったのでこれから改良する方は参考にしてみて下さい。

www.bistro-teruru.com