ビストロ君は今日も元気

大学生が書いてるブログ。料理系を中心に書いています

ブログ改良にレッツトライ Part2

こんばんは、テルルです。今回も自分のブログの改良点について書いていきたいと思います。

 

dream0809.hatenablog.com

 前回の改良はこちらの記事から。こちらではブログデザインのカスタマイズやグローバルリンクなどの設置の方法などを有名ブロガーさんの記事を参考にして作らせていただきました。

 

本日行った改良

・お問い合わせ先の設置

・プライバシーポリシーの設置

 

主にこの2つです。お問い合わせを設置したのはブログの不備などがあった場合の連絡の受け入れとして、プライバシーポリシーは個人ブログでも運営する場合は必須なんです。初めて知りましたがやはりこれからブログを続けるならば必要なものは設置することに

 

www.kotodamablog.com

お問い合わせの設置方法についてはこちらの記事を参考にさせてもらいました。

今はお問い合わせの設置の仕方はやはりGoogleフォームが主流のようです。丁寧に記事にして下さっているのでお問い合わせの設置の参考にどうぞ。

 

gattolibero.hatenablog.com

プライバシーポリシーについてはこちらの方の記事を参考にさせてもらいました。

プライバシーポリシーについてはコピペOK!という記事も見かけますが、まるっとコピーすると悪質なサイトと判断されることもあるようです(あくまで真偽は不明です)

そのため文章を参考にする程度にして自分なりのアレンジを加えた方がいいかと。

 

次にやる改良について

次にやるのはいよいよお待ちかね?のはてなブログProへの移行と独自ドメインの取得になります。ホントは今日やるつもりだったのですが、少し仮眠を取ったら銀行が閉まってしまい、決算が出来ませんでした(泣)

 

サムネやブログアイコンの方も来月には本格的に外注の方向性を考えていきたいと思います。自分のブログのいわば顔ですからね、自己投資だと思えば安いものでしょう。

 

とりあえずまずはProへの移行。そこから考えていきましょう。

 

まとめ

大学が始まればブログを触る時間がある程度制限はされますが、浪費している時間をこちらに回せばいいだけのこと。そのため先に出来ることやProへの手続きなどは時間に余裕のある夏季休業期間に終わらせておくのが正解でしょう。

 

検定とかの方の経過報告も順次ブログにしていきます!余裕がある日は1日に複数の記事を書いていければとかも考えたり、そんなことはまたいつかのブログで書くことにしましょう。

 

今日はここまで!