ビストロ君は今日も元気

大学生が書いてるブログ。料理系を中心に書いています

お仕事中間報告:9月まとめ

どうもテルルです。今回は9月分の自分のライティングの仕事の話とかをしていこうと思います。仕事にかかった時間や報酬面などにも触れていきます。

 

www.bistro-teruru.com

 8月の報告はこちら

 

報酬総額は?

実は今回は自分の時間の都合もあり、あまり働くことが出来ませんでした。それでも大体諭吉さん1枚程度は最低限確保しておきました。

 

時給換算は約850〜900円程の体感でした。学生目線で考えると普通ってとこでした

 

仕事の注意点

今回はビジネス系の記事を作る仕事を行いました。良かった点は純粋に記事単価が高い点と発注者様との連絡がしっかり取れたことです。記事制作の仕事でも何本か書くと途端に連絡が取りづらくなる企業などもあります。

 

他にも明らかに文字数や時間面を考えた上で単価が安すぎる案件も要注意です。自分を安売りし過ぎず適切な価値を持つことがネットで働く点においては重要になります。早い話、スキルがあれば自分を高く売ることも十分可能な世界です。

 

また今月は文章作成の方をメインに仕事をしていたので来月からは画像の入った記事執筆の方も担当することになるかもしれません。仕事単価とかがもう少し上がれば嬉しいんですけどね。

 

仕事のポイント

仕事におけるポイントですが僕が意識しているのは1つだけです

『出来るだけ早く一定以上の価値を持った物を生成する』

 

ホントこれだけ。早くても内容が稚拙だったら当然契約の更新なんて企業側とも出来る筈がないし、逆に質がめちゃくちゃ高くても1000円の記事に4時間も5時間も掛けていたら話になりません。単価と時間をしっかり天秤に掛けて仕事を行う。これが僕の仕事の信念になっています。

 

また企業様の中には継続して契約をすると単価を上げてくれる所も噂にはあるそうです。自分が優良企業と出会えるのは仕事の運みたいな所も重要になってきます。

 

まとめ

9月の報告まとめでした。お金を使った月に関わらず諭吉さん1人はやはり心もとないものです。10月からは質素に暮らすのでバイトなんかと合わせて諭吉さんを8人ぐらいはお迎えしていきたいです。

 

また来月からは株も始まるのでそちらの記事も機会があれば是非描いていこうと思っています!