ビストロ君は今日も元気

大学生が書いてるブログ。料理系を中心に書いています

アドセンスを導入までの流れと参考にした記事を公開してみる

http://2.bp.blogspot.com/-28G9R5qtOmw/WUJG0ia6itI/AAAAAAABE0I/k6Sh2Zaj1o0rTtdwTJEaH4pdvcK1tANZQCLcBGAs/s800/komatta_man2.png

どうも、テルルです

 

先日アドセンスに合格したので今回はその導入の方について話そうと思います

www.bistro-teruru.com

今回もたくさんの人たちのお力を借りました、ホントに先に始めた方々の知恵ってこう行った初心者には助かります

合格後の問題点

晴れて合格したわけですでここで問題点が1つ

 

はい、広告の導入の仕方を全く勉強してません

 

勉強してなかったと言うより出来なかったが正解、アドセンスの審査の方で完全に自分が手一杯になっていました

 

審査が厳格化とか言われてたら流石に1発で合格できると思えないですよ

広告の配置の参考にした記事

まずは配置にはこちらの記事を参考にしました

tajuso.com

WordPress用の記事っぽかったけど配置なんだから関係ないよね!

僕の記事での広告の配置

PC

・最初の見出しの前

・記事下に2枚(いずれもレクタングル)

スマホ版

・最初の見出しの前

・3つ目の見出しの前

・5つ目の見出しの前(いずれもレスポンシブ)

 

多くの記事を見ると大体の記事では広告の配置はこのようなタイプを推奨していました、僕も現在は同じ配置方を使用中

 

クリックの回数とかのデータが十分に集まったら配置の方も変えていきたいと思います

広告を導入する時に注意したこと

アドセンス広告には様々な規約がありますが僕が注意したのは以下のこと

・不正クリックを防ぐ

・広告が同一ページに複数出てくることを防ぐ

 

他にも規約にはありますが。今回は僕が注意したことだけについて説明します

不正クリックを防ぐ

アドセンス広告は自分でのクリックや不正クリックを禁止しています

 

そのため怖いのが広告を貼り付けた際に連続でクリックしてきたり、自分の広告コードをパクリ他のサイトに貼り付けてくる迷惑な輩、これを俗に『アドセンス狩り』と言うらしい、何それ怖い

 

アドセンス狩りを防ぐにはグーグルアドセンスに自分のサイト登録などをしっかりしておくことが大事

オプション機能の設定を行う

アドセンスのホームから『設定』→『自分のサイト』に進む

f:id:dream0809:20171014194945p:plain右下に見える3つの黒い点が並んだ部分をクリックすると以下のようになります

f:id:dream0809:20171014194924p:plain

これが出てきたら1番下のサイトの認証をクリック

f:id:dream0809:20171014195129p:plain

クリックするとこの画面が出てくるのでサイトを許可する部分を設定したら『保存』を選択することで一先ず対策の方は出来ました、安心

 

自分のサイトを登録しておく

ここでもう1つしといて欲しい

 

同じように『設定』→『自分のサイト』に進んで右上の青い+マークをクリック

f:id:dream0809:20171014194945p:plain

これをクリックすると以下の画面になります

f:id:dream0809:20171014195722p:plain

これで自分のサイトのリンクを貼り付けて『サイトを追加』をクリックすればアドセンスの表示を許可するサイトを設定したサイトのみにすることが出来ます

 

この2つをすれば『アドセンス狩り』といったものに対策をすることが出来ます

アドセンス狩りをされると何がやばいのか

簡単に言うとアドセンス狩りに合うと、広告が以上にクリックされる

 

もしくはコードを盗まれて違うサイト(アダルト系)に貼り付けられる

 

このような状態になるとグーグル先生に怪しいアカウントと判断されてアドセンスアカウントが停止される

 

当然停止されるから収益も発生しないという仕組みらしい、これまでの努力が水の泡にならないように対策は十分にしておくことが大事

広告が同一ページに複数出るとダメ

スマホなどでは複数の広告が同一ページに出てくるのは違反です

 

ここで注意しておきたいのが過去記事の設定

 

うっかり全部の記事に広告を入れると過去記事の1部に同一ページで広告が掲載される場合があります

 

ちなみに僕の場合は広告の設定上見出し不足で広告が被る状態が出ました

 

ブログの設定を一気に弄って広告を記事に貼り付ける時は一度全ての記事を広告非表示にしてから貼り付けることを推奨します!

参考にした記事

僕が参考にしたのはこの記事、かなり多くの方が利用されているし、便利なコードも作って下さっているので非常に助かっています

www.kanamalu.com

ちなみにこの記事ではコードを生成する場合の推奨ブラウザはChromらしいのでそこは注意!

まとめ:やっと本番

アドセンスも導入してやっとブログを真剣に始めるといった自分の中でのスタートに立てたと思う、これからやれることもまだあるけど頑張っていこう

 

既に少しずつ収益が出てるからホントに嬉しい!