ビストロ君は今日も元気

大学生が書いてるブログ。料理系を中心に書いています

後悔する前に身体を動かす

 

20歳になると身体の衰え?を少しずつ感じるようになってきました

 

具体的には徹夜が出来なくなったとか、筋肉痛の症状が以前に比べて治るまでに少し時間が掛かるようになったとか

このままだとヤバい

今はまだ衰えを感じるのも微々たるものだけど、このまま何年も生きたら不便とか出て来るんだろうなって

 

自分の父親もよく地元の運動会に出た後日は布団の中で一日中休んでいた姿を思い出す

 

筋肉痛になるのは仕方ないとして治るまでの時間は早い方がいいし、出来れば身体への負担も極力軽い方がいい

 

年老いるまでに対策せねば

デブになってる

最近の生活が少し偏ったのか分からないけど少し身体が肥えた気がする、夏に旅行やらで美味しいものとかを食べ過ぎたのかもしれない

 

まだ気になるレベルではないが体重は確かに増えてるはず、流石に男の身分とは言え誰かに太ったことを指摘されるのは心苦しいし格好はつけておきたい

身体を動かす機会を増やそう

そんな訳でひとまず運動する機会を増やそうと思う

 

サークルではフットサルをやっているが大学の学年が上がったことにより、忙しさも増えて1年生の時と比べても行く頻度は確かに減った

 

おまけに最近はインドアで出来ることにハマったことも相待って身体を動かす機会も減った気がする

 

これなら太っても文句は言えない

まずは運動しやすい身体に戻そう

折角やるなら自分の好きなものがいい

 

勿論サッカーやフットサルを思う存分やれる環境なら喜んで飛びつくけど人数や時間、場所もそんな簡単には取れない

 

という訳で高校時代に体力作りでやっていたランニングをすることに決定!

 

確かに走るのが嫌いな人とかは長続きしないけど僕は別に走るの嫌いじゃないし、程よく疲れた後にホワ〜って来る眠気や疲れの感覚が割と好き

 

ランニングで体力戻せば他の運動やる時も身体も長く動かせるようになるから一石二鳥

早速走ってきた

https://lh3.googleusercontent.com/CisHH86KL5dfrl7IdMaKBOK7JDeEZ8PhGNUzruHbVZhbAGqoV7c_xZ6dm5ApjRZgXQeqXGmka66utpEpFnYlRiHQlYykyPg4-7QTI9gCbO8xeFdbMf_zwuEoNbfgw5kQ_3n08PV_WGOGa4f7gLXQIhpSWXYqk7CIXzNua_bVuqTPivWOXIrNFAW72e4FQb3GJV2u9OmzPVpESjsDbVj273VevtwH-Ftb4Xwu4qLQ4ixSuZGaBsE36jjcuQhuqsIHzjF7wMVFsGcElRqJJOqCC1_LE4n2f9_J0Dw9EW-D6XYMxEYf5QTqr5oQtO0G7WnSaPMcAe55BK5-gyR4zGmrbjVb3Nn5uvvcVX0X2Ybfmv2T6p3lf28YJ6YQelwNldClrkM9kRPIFkhsrArlR6HbFFDFWukHS7hrB1jPXW84ifQKUVqfTOr6PRMPYNFaA4ZO21UmRgLckDt4tMl-SpEkYLiNlRPTtbQ9J2VSaTCA9j3waU1pQ3NWHyrm2t3Ow_Ncv-HJ1W0_JtzlgwYgEWBD2HXly2YS5vUCqmxQdEqSkQtfmKnGfmA3xVYTmd3kuYn0ENXOGzAc8wvnBTdUY6qzP_hbhzV0zEZBh2bkNZH-Fw=w1216-h684-no

早速軽く走ってきました、ランニング用の靴が無かったので近いうちにスポーツ店で購入したいと思います

 

軽く2〜3キロぐらい走ってきたけどまだ行ける、ペースも前と同じくらいだったけどひとまず身体の衰えが深刻じゃ無かったことに安心

 

けど体力は明らかに落ちてるからバイトのない日は早めに課題とか終わらせて週3くらいで走っていけたらよき

 

雨が多い地域だから秋雨前線が発達するこの時期は割と天気とかに予定を妨害されそう

折角身体動かすなら目標を決めよう

目標ないのに走るのはモチベーション下がるし多分しんどい

 

僕の身長が確か今176㎝、体重が確か68㎏だから健康指標的には問題ないけど少し太り気味のはず

 

目標としては体重が64〜65㎏のあたりに落ち着いてくれたら満足かな、4㎏ぐらいのゆる〜い減量だからスパンも3ヶ月ぐらいで十分かな

 

という訳でまた時間が経ったら減量の方も報告して生きます

まとめ:頑張れ俺

年老いて後悔する前に健康な身体を作っておこう

 

ムキムキになるんじゃなくて程よくスリムを目指す、ニットとか柔らかい感じの冬物の服を来ても太ったように感じないくらいがベスト

 

いっちょ走って風になってきますわ