ビストロ君は今日も元気

大学生が書いてるブログ。料理系を中心に書いています

2017年9月のブログ報告(祝:月間100PV突破)

http://4.bp.blogspot.com/-6cO2lIXAjWM/UmuA1-OAZkI/AAAAAAAAZgw/dUlBL4052Qc/s800/mark_syuku.png

どうも、テルルです。今回は9月のブログの状態をまとめてみました。ブログを本格的に稼働した初月の記録となります。

 総PV数

月間で100PVを突破することが出来ました!!

読んでくれた皆様本当にありがとうございます。まだまだ非常に少ないですが初心者の自分は満足です。これからも少しずつ伸ばせていけたらと思います。

 

毎日の投稿は出来ませんでしたがこれからも自分の記事の質も同時に上げていきたい限りです。大学の学習とも並行は大変ですが頑張っていきます。

読まれていた記事

また読まれている記事も自分なりに調べたところ2つの記事が引っかかりました。

 

www.bistro-teruru.com

 これは自分がクラウドワークスに登録した時のブログです。文章がまだまだ稚拙だったので一度手直しを加えましたがそれでも色々な方が見てくれていました。

 

www.bistro-teruru.com

 色彩検定の記事も同じように何人かの人が見てくれていました。やはり検定系の記事は同じような趣味を持つ方もいるので他の記事と比べると少し伸びが良かったです。

 

読んで貰えた記事はこれからも新着の方にも読みやすくなるように積極的に手直しなどを加えていければと思っています。1つの記事が後々の遺産になるようにしたいです。

9月にやったブログの改良

・ブログデザインの変更

・グローバルリンク設置

・サイドバーのカスタマイズ

・その他諸々etc..

こうやって見ると記事というよりもブログの設定の方を多く弄っていることに気がつきました。そのぶん始めたての頃より随分ブログの見た目は良くなりました

 

www.bistro-teruru.com

 ブログ改良の詳しい記事はこちらから。自分が参考にさせて頂いた方の記事なども載せているので良かったら見て行って下さい。

何はともあれ自分に乾杯

非常に少ないPVですがまずは月間100PVを超えました。最初は自分しか見ていない状態も続いていたのでそこから考えると成長は少しずつですが確かに実感しています。

 

こういった小さな実績でも積み重なれば自信や意欲になるのでこれからも頑張っていきたいと思います。

まとめ

9月のブログ状態を振り返ってみました。始めの一歩は小さいですがしっかり踏み出すことも出来たと思います。まだまだ未熟な自分がここからどう成長していくのか自分自信も楽しみです。10月はもっと報告に彩りを出せるようにしたいなぁ。